箱根「天山」に行ってきました。

GWにお休みを1日追加、箱根に行ってきました。目的地は、10数年ぶりに訪れる「ひがな湯治 天山」。GW谷間の平日であったので、駐車場もすんなり入れて、お風呂もすいていました。 新しくできた個室露天風呂が19室もある、箱根

スパイク買い替え

毎週日曜日、小学校のグランドでサッカーをしていると、2年前に購入したadidas アディコア3 | とりあえず無題の、スタッドもすっかりすり減って、外側のスタッドの残りが1mmもないくらいに、アスファルトでもないのに、土

スーツケースに目立つネームタグを

海外出張に行く際に、一応持ち込み可能なサイズのスーツケースで出かけるのですが、預けるか持ち込むかは、同行者に合わせています。 最近の同行者は預ける派なので、預けることが多いです。預けるとチェックイン後、身軽なのと、早く搭

カミン堂の coco fusen -ココフセン-

カミン堂のカードに入ったフィルム付箋、coco fusen(ココフセン)を買いました。カミン堂のココフセンシリーズは、パステルカラーからダルカラーまできれいな色のバリエーションが揃っています。 カードケースに入っているの

ペンケースを変えました。

foxthirdさんから、あの、つくしペンケースに似たペンケースはどこのメーカーですか?とペンケースを変えました。で紹介したお問い合わせがあったペンケース、たいぶ使い込んでくたびれてきたので買い替えました。 つくし文具店

ベタだけど、これが安パイかな?

南米への出張準備。外務省のHPや、その他webの情報を見ていると、行く気が失せていく南米出張です。犯罪発生率が異常に高く、平和慣れしている日本人はスキだらけ? ホールドアップされても、政治的な目的ではなく金銭目当てなので

2013年のおせち

今さらですが、あけましておめでとうございます。こちらpdf de calendarの作業を優先していたので、2013年1回目の投稿です。 我が家のおせちです。大晦日に実家に行って義母と作るのが恒例行事となっています。毎年

年末年始のお休みに2冊

書店の平積みから2冊手にしました。「絶対伝わる図解」と「MAKERS」。 図解本なのですが、図解の仕方だけでなく、チャートの構成、タイミングと時間軸にふれいている点が新しい視点だなと思いてにしました。 MAKERSの著者

ネイティブの英語に慣れるために…

職場を異動して、英語を使う(ねばらならい)機会が増えました(てしまいました)。 英会話学習用の教材のリスニングはそれなりに聞き取りやすいのですが、実践のリスニングは結構キビシイので、Ayaのリアルトークリスニングを購入し

PUMA DEL MUNDO (デルムンド)

娘の靴を買いに行ったのだけど、ついつい人目惚れで、娘の靴と一緒に購入した、プーマのデルムンド。 最近のプーマのシューズは、完全な箱には入っていなく、手提げ袋に入っています。 PUMA(プーマ) DEL MUNDO←アマゾ

プロの資料作成力 〜おもてなしの心で〜

シゴタノで見かけて、本屋でパラパラめくって、やっぱり購入した、プロの資料作成力。 資料作成はテクニックでなく、この資料を読んでくれる相手におもてなしの心をもって作成することに気づかされます。 図も多く、さらさらと読めてし