今年は早めの「花粉症」対策

今年は昨年の1.5倍だそうです。 昨年までは、症状が出てからの後手の対策でしたが、今年は先手の対策。早々に病院で薬をもらってきました。 3年前に、先生に1日1回、なめるだけで手軽ですよ、眠くならないしと勧められ、クラリチ

熱収縮チューブ 子供靴の紐端に

子供のサッカートレーニングシューズの紐が短くて結びにくいと言うので、紐を変えてあげました。 ただ、丁度良い長さのものもそうは無い。なので大人用の紐を買ってきました。ただ、もちろん長いので、余分をチョッキン。ただ、そのまま

モレスキン・メモポケット

英語の勉強をノートから情報カードに切り替えました。覚える作業がメインになるので、メモをとるときから問題形式にして表と裏に描いています。カードだとシャッフルできるし、覚えたもの、覚えてないものを別けたりできて便利です。 そ

正露丸 糖衣

久々にお世話になりました。それはおいておいて… 正露丸は効くんだけどあの強烈な臭いが… 飲む時だけならず、保管処でも。なので糖衣にしています。完全に無臭です。 瓶タイプもありますが、P.T.P包装

鎌倉パスタ

お一人様夕食の機会があったので、横浜ヨドバシ地下の「鎌倉パスタ」に行ってきました。センター南店は行ったことがあったのですが、ここは初めて。 銭湯のような下足箱があり靴をぬいで奥へはいると、落ち着いた和の雰囲気、畳で掘りコ

HI-TEC-C coleto

HI-TEC-Cに定着して1年ちょっと、3本目のボディを買いました。(リフィルはかなり買っていますが…) 1本は、無印のボールペンのボディに、HI-TEC-Cのリフィルを入れて使っていますが、リフィルを5mm

2008 IT市場ナビゲーター

事業計画の季節柄こんな本を見ながら、にわか知識を詰め込んでいます。 NRIのレポートは流石だなぁと感心、情報・通信市場は今のペースでめまぐるしく変化してゆくんですね。 内容構成は、序章 転換期のIT市場 / 第1章 これ

ステッドラー エルゴソフト

STAEDTLERの色鉛筆ergosoft。名前の通り描き味が柔らかく色がのりやすいのがお気に入りです。 半透明の樹脂製のケースが、スタンドにもなり便利です。12色と24色のセットがあります。軸の太いジャンボもあり小さい

できる人の英語勉強法

AERA English の連載でちょい注目していた、安河内哲也氏の「できる人の英語勉強法」 英語は学問でなく技術、「反射力」と「動作力」を鍛えるべし。会話することを考えると大事な視点ですね、勉強と言うよりはトレーニング

低反発マットレス

週末に、ダイニングチェアのクッションを探しに”ニトリ”に行きました。そして”低反発マットレス”をついで買いしてしまいました。 ベッド2つの横に布団を一つ敷いて親子4人で寝て

COPIC CMYK近似データ

画材やさんでCOPICの棚の前に行くと、配色の美しさについつい欲しくなってしまうのですが、PCでもこの配色を使えないかとCOPICのHPを探してみると、とっても便利なものがありました。 CMYK近似データ。しかも、Ado

Macworld 2008 Jobs Keynote

昨日から、Apple QuickTimeで、Macworld 2008 のジョブズのキーノートを見ています。目的は、1.商品 2.プレゼン技術 3.英語です。 魅力的な商品・サービス。見ていてワクワクしてきますね。心惹か

A5サイズ、クリップボード

A5サイズのクリップボードを買いました。 職場ではA4サイズのクリップボードを愛用していますが、自宅の机でA4を置くには大きすぎるので、ちょいメモや、あれこれ描いたりするのにA5サイズを使っています。プリンターのカセット

JTB 北海道まるごとクーポン

トマムへのスキーは、JTBのパックツアーを利用しました。JTBの北海道スキーには、まるごとクーポンなるものがあり、スキー場の施設(スキー場によって内容は異なります)で1ポイント(1枚)500円の金券として使うことができま