年末年始のお休みに2冊

書店の平積みから2冊手にしました。「絶対伝わる図解」と「MAKERS」。 図解本なのですが、図解の仕方だけでなく、チャートの構成、タイミングと時間軸にふれいている点が新しい視点だなと思いてにしました。 MAKERSの著者

ネイティブの英語に慣れるために…

職場を異動して、英語を使う(ねばらならい)機会が増えました(てしまいました)。 英会話学習用の教材のリスニングはそれなりに聞き取りやすいのですが、実践のリスニングは結構キビシイので、Ayaのリアルトークリスニングを購入し

プロの資料作成力 〜おもてなしの心で〜

シゴタノで見かけて、本屋でパラパラめくって、やっぱり購入した、プロの資料作成力。 資料作成はテクニックでなく、この資料を読んでくれる相手におもてなしの心をもって作成することに気づかされます。 図も多く、さらさらと読めてし

ビジネスモデル・ジェネレーション

書店のビジネス書の平積みにコーナーに目立つ本を手にしました。表紙だけでなく中身をぱらぱらめくっても、ビジネス書とはかなり趣の異なるデザイン。 前書きを読むとこの本のコンセプトとこのデザインの理由がわかります。 この本は、

GWに、アップルとジョブズを学ぶ

買ったのだけどなかなか読む時間をとれずにいた、ジョブズの哲学とインサイドアップルを読みはじめました。 幹部組織図は、ジョブズをセンターに放射線状に広がる図で表現されているのですが、紙面端まで、副社長、副社長、副社長

Paper Wallでデザイン本2冊。

品川駅構内エキュート2階にある、迷路のような厚い木板の書棚の店内が心地よいPaper Wallに寄ってきました。デザイン関連の低い書棚の上に、平置きされた本から2冊購入しました。 こちらの書店は、「オリオン書房」が、カフ

Webデザインの実例330点から学ぶ

ブログのカスタマイズでは、自由自在にデザイン変更とまではいきませんが、それでも、HTML,CSS編集可能なブログサービスではそこそこデザインをいじれます。 そんな時に参考になるのが、デザインの実例集。ウェブデザイン&レイ

心を整える 〜長谷部誠〜

先月の入院の時に読んだ、長谷部誠の「心を整える。」書店平積みを見ていて読みたいと思っていながらなかなか手にしたかったのだけど、2泊3日の病室での時間潰しに購入。 自己啓発書となっていますが他の選手の話題などもありサッカー

Real Design リニューアル

成田のTSUTAYAで機内で読もうと購入した、リアルデザイン(Real Design)。リニューアルされた表紙は、RDの大きなロゴ。最初見た時には、Real Designとは気づきませんでした。 別冊付録のWalkman

デザイン、現場の作法

久しぶりに書店のデザイン書コーナーから1冊。いつもいっているデザイン書コーナーのある書店が改造でしばらくお休みしていたのですが、リニューアルオープンしたので立寄り、選んだ「デザイン、現場の作法」 デザインを生業として仕事

ストレスフリーの仕事術

とっても似た名前の「ストレスフリーの整理術」、こちらは「ストレスフリーの整理術実践編」、そして「ストレスフリーの仕事術」もあります。GTDを学ぶなら、整理術から読むことをおすすめします。

仕事は1日30分!

怪しさ満点のタイトル「仕事は1日30分!」〜お金と時間を増やすドラクエ流成功法〜 でも著者は大前研一学長のビジネスブレークスルー大学準教授。このギャップが木になり手にしました。 「30分」にフォーカスして撮影。 内容は、

年末年始の読書本

年末年始のお休み中に読もうと購入した3冊。「ストレスフリーの整理術」GTDのデビットアレンの続冊。「仕事は1日30分!」赤字でドカンと30分に釣られました。「デザイン、現場の作法」デザインコーナーにあったけど、マーナーと

デザイン思考の仕事術

デザイン書を2冊購入しました。デザインそのものではなく、創造性を高めてイノベーティブな商品を生み出すための秘策に関する書の2冊。 以前に読んだ、「発想する会社! — 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーショ